だ液検査・歯周組織検査|人形町ハルタ歯科|日本橋駅・人形町駅・小伝馬町駅・馬喰町駅近く

だ液検査・歯周組織検査

唾液や口腔粘膜による各種検査を実施しております

HALデンタルケアの各種検査

人形町ハルタ歯科では、予防の一環として唾液による①虫歯リスクチェック(サリバテスト)②探針による歯周病組織検査を行っており、口腔内リスクの検査を実施しております。お口の状態を知ることによって、疾患に対して効果的な予防への取り組みや早期発見・早期治療が可能となります。以下では、当院が実施する各種検査の詳細をご説明致します。

①唾液による「虫歯リスクチェック(サリバテスト)」

唾液検査(虫歯のリスク検査)唾液検査(サリバテスト)は唾液を採取して、唾液の分泌量・緩衝能・虫歯菌の数を測定し、患者様一人ひとりの「虫歯リスク」を検査致します。

検査結果から、虫歯になる原因を知ることによって、より効率的で効果の高い予防法のご提案が可能となります。虫歯になりやすい方はぜひ、一度検査をお受け下さい。

サリバテストで調べる項目

唾液の分泌量

分泌する唾液の量によって、お口の洗浄力(食べカスなどを洗い流す力)・歯質を強くする力・抗菌作用の力などを調べます。

唾液の緩衝能(中和する力)

唾液の緩衝能を調べ、虫歯菌が出す酸によって酸性になった口腔内を、中和する力がどれ位あるかを調べます。

虫歯菌の測定

虫歯の原因となるミュータンス菌、虫歯を進行させるラクトバチラス菌の量を調べます。

サリバテストの流れ

①問診票・アンケートの記入

唾液検査の前に、簡単な問診と生活習慣・食生活のアンケートを行います。

②唾液の採取

味のないガムを5分間噛んでいただき、唾液を採取すると共に、唾液量を測定します。

③唾液の緩衝能を検査

検査用紙に採取した唾液を滴下します。5分後、色の変化によって、唾液の緩衝能(中和力)を調べます。

④ミュータンス菌の採取・培養

舌に付着した唾液・口腔内の歯垢からミュータンス菌を採取し、専用の器具に入れて培養(2日間)します。

⑤ラクトバチラス菌の採取・培養

培地に採取した唾液をかけて、ラクトバチラス菌を採取し、専用の器具に入れて培養(4日間)します。
※検査当日は、こちらで終了となります。

⑥検査結果の説明

再度ご来院していただき、虫歯菌の量・唾液量・唾液の緩衝能の検査結果を基に、患者様のお口の現状をご説明すると共に、適切な予防法のご提案を致します。

②歯周病の適切な予防・早期発見のための「歯周病組織検査」

歯周病組織検査歯周病は、現在抜歯の原因一番となるおそろしい疾患です。初期段階での自覚症状がほとんどないため、気がついた時には、ある程度進行していることが多く、悪化した歯周病は、抜歯リスクが必然と高くなる上、症状の改善までに長期的な時間が必要となります。

そのため、当院では、歯周病組織検査を実施し、歯の動揺をはじめ、歯周ポケットの深さ・歯茎からの出血や歯肉の状態を検査し、適切な予防法・治療法のご提案や症状の早期発見に努めております。

歯周病組織検査で調べる内容

▼プラークの付着量・状態

歯周病の原因となるプラーク(歯垢)の染め出しを行い、歯面や歯間のプラーク付着量や場所を確認。歯磨きの際のアドバイスを致します。

▼歯の動揺度・歯肉の状態

歯の動揺度(ぐらつき)・歯肉の炎症・退縮の具合をチェックし、歯周病の進行状態を確認します。

▼歯周ポケットの深さと出血

探針を用いて、歯周ポケットの深さを計測すると共に、歯肉からの出血の有無をチェックします。

▼歯槽骨の状態

レントゲン撮影によって、歯を支える骨(歯槽骨)の状態を検査し、歯周病の進行状態を確認します。

各検査結果を基に、患者様それぞれの口腔内に適した予防法のご提案を致します。また、歯周病症状が進行している場合には、症状改善のために治療を実施致します。歯周病治療の詳細は下のボタンより詳細をご確認下さい。

歯周病治療ページへ>>

歯周病は、日々の適切な予防によって発症を未然に防ぐことが一番ですが、ご自身で自覚がない初期段階(軽度)で発見することが出来れば、セルフケアと定期クリーニングで症状を改善することが可能です。予防や早期発見のためにも、歯周病組織検査を定期的に受けることをおすすめ致します。

歯科医院で手軽に行える口腔内チェックをご活用下さい

歯科医院で手軽に行える疾患リスクチェック

人形町ハルタ歯科では、唾液などを用いた負担の少ない検査によって、虫歯や歯周病の状態やリスクを調べる事が可能です。ご自身のお口・身体の状態を知り、適切な予防・生活習慣の改善に取り組み、疾患の予防に努めましょう。中央区人形町・日本橋で虫歯・歯周病の検査をご希望の方はぜひ、お気軽に当院までご相談下さい。