変色した前歯をセラミックで審美修復した症例(30代 女性)|人形町ハルタ歯科|日本橋駅・人形町駅・小伝馬町駅・馬喰町駅近く

新型コロナウィルス対策について

歯内療法専門担当医

口腔外科 専門担当医

矯正歯科 専門担当医

院内歯科技工所

精密修復にこだわった歯科

初診ネット予約受付

English Speaking Dentist(Mon/Wed/Fri)

03-6905-8811

東京都中央区日本橋堀留町1-8-10三ッ美ビル1F・2F

TEAM HARUTA

日本橋HALデンタルケア

変色した前歯をセラミックで審美修復した症例(30代 女性)

変色した前歯をセラミックで審美修復した症例

▼左上前歯の変色、歯茎周辺の黒ずみを治したとのことでご来院された患者さまです。

初診時の口腔内

初診時の口腔内

過去の治療で神経を抜いた左上前歯が、経年によって変色していました。歯頚部(歯と歯茎の境目)が黒っぽくなっているのが確認できます。

再根管治療の実施

再根管治療の実施

再度、根管治療を施し、ファイバーの土台を立てました。

仮歯の装着

一先ず仮歯を装着して、歯肉の成熟を待ちます。歯肉の成熟を待った後、最終的なかぶせ物を作製するための歯型を採取します。

最終的なかぶせ物を装着して治療完了

最終的なかぶせ物を装着して治療完了

仮歯を外し、作製したジルコニアクラウンを装着します。

患者さまのお口に装着した後、見た目や咬み合わせなど、最終的な調整を行い、治療完了です。

治療前

治療前

治療後

治療後

周囲の歯と調和し、自然な仕上がりとなりました。主訴である変色、歯頚部(歯と歯茎の境目)の黒ずみが改善され、患者さまに大変喜んでいただけました。

性別・年齢 女性/35歳
治療期間 3ヶ月
来院回数 6回
治療費 ジルコニアクラウン 176,000円(税込)
リスク・注意点 ・過度な力が加わることで、割れたり、欠ける場合がございます。
・硬い素材ですので噛み合わせの対となる歯を守るためにも、定期的な噛み合わせのチェックが必要です。

つめ物・被せ物(審美歯科)ページへ>>

この症例の担当者のご紹介

トップへ戻る